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2009 MARIN(マリーン) CORTE MADERA JAPAN SPECIAL クロスバイクFrame 6061 Aluminum Full Triple Butted Hydro Edge Road Tubes with E4 Anti-Flex Seat and Chain Stays Front Suspension Cromoly Rigid 1 1/8 Shift Lever Shimano EF60 EZ-FIRE Plus Derailleur Front Shimano C-100 Derailleur RearShimano Acera Brakes Front Forged Alloy Linear Pull with Front Power Modulator Brakes Rear Forged Alloy Linear Pull CranksetSuntour NCX410 48/38/28 with Chain Guard Hub Rear Alloy Double Sealed 36 Hole with QR Hub Front Alloy Double Sealed 36 Hole with QR RimsAlex TA-20 Double Wall 36 Hole with CNC Side Walls TiresMaxxis Detonator 700x28c with Dual Durometer Tread and Kevlar Inside Puncture Protection ※仕様は予告なく変更されることがあります。商品情報について、当社はその正確性・完全性についていかなる保証も行うものではなく、その情報のご利用にあたり生じたいかなる損害、トラブルにつきまして、一切の責任を負いません。必ずメーカーHP等でもご確認ください。&、、
クロスバイク マリーンのその他の情報
クロスバイク初購入にアドバイスをお願いします!
通勤片道5kmと休日のサイクリングを目的に、ジャイアントエスケープR3.1の購入を予定していました。
しかし他に魅力的なクロスバイクの存在を知り、悩んでいます。
予算を5万で考えていましたが、オーバーしてでも上のランクに行こうかと思い・・・候補がこれです。
・TREK 7.3FX
・ジャイアント エスケープRX3
クロスバイク初購入者の私にとって、みなさまの豊富な知識や意見がとても参考なります。
トータル的な見解でアドバイスがいただければと思います。
宜しくお願いします!
3車種とも、とても良い選択だと思います。
もし私なら、R3.1を選びます。
3.0ならばシフターが私敵にはダメですが、3.1ならちゃんとメンテナンスしていれば、高性能バイクとほぼ同じペースで走れます。
とにかく とんでもないコストパフォーマンスで高いロードレーサーに乗ってる人間をイラっとさせるでしょう(^^)。
それでいてサドルは柔らかい物がついているので、普段から鍛えていなくても、普通に痛みを感じること無く使えます。
私はエスケープR3.1よりも3kg以上軽いロードレーサーを乗っていますが、目的地で室内に入れられない場合、背中に背負っているバックの中に鍵を2本も入れていて、2本合わせて1.2キロあります。
¥ちょっと立て掛けるにも傷を気にします。
友人のエスケープR3をメンテのために2日間預かったことがありますが、普通に速くてびっくりしました。
それがまた傷だらけでママチャリのように使ってるので、重い鍵を背中に背負って、帰りにコンビにに寄らずに一度家に帰って歩いてコンビ二に行く自分が愚かだと知りました。
長々と書いてしまいましたが、私のお勧めはR3.1を買って浮いたお金で、メンテナンス工具と、フレンチバルブに対して使いやすいポンプを買うと言う選択です。
雑誌ではなく、メンテナンスの本を買うのも、とても良いと思います。(自転車より先に買ってもいいくらいです)
QUICKER(クイッカー) フロアポンプ 7000円くらいで買えます。
フレンチバルブに対応している物なら何を買っても空気は入りますが、最初はフレンチバルブに慣れていないですし、これならプロが使っているヒラメバルブという最強の物と同じ使い勝手でバルブ接続可能です。
「一つの口で何でも繋げられる!」みたいな商品が多い中、性能重視のバルブで使いやすさは比べ物になりません。
初めてクロスバイクを購入されると言う事で、「こんなにパンパンに、しかもこんなに頻繁に空気入れないといけないの?」
と思ってしまうはずなので、使いやすさはとても重要です。
LIFU(リフ) ツールキット 8000円くらい。
これも、一個あれば自転車一台をバラバラに出来るくらいの物です。
空気は最低でも月一くらいは入れて下さいね。
体重にもよりますが、6.5BAR入れて一ヵ月後にまた6.5BAR入れるくらいで、気持ちよく走れるはずです。
慣れてきたり、ちょっとスピードを要求する場合は7BAR入れてみても良いと思います。
8くらいからは、入れてて少し恐怖を感じると思いますので、乗り心地も考えて6〜7くらいを基準にすれば良いと思います。
・TREK 7.3FX や ・ジャイアント エスケープRX3 を買っても、まだ工具とポンプにこのくらい出せるようでしたら、デザインで愛着の持てそうな物に決めて良いと思います。
しかしながらR3.1よりもサドルは硬いと思います。
くどいですが、空気圧は本当に重要です!!。
ママチャリの空気入れは年に一度のイベントなんて人もいますが、ロードバイクや、それに近いくらいのタイヤの細いクロスバイクでは、例えるならば、鉛筆で字を書くのに鉛筆削りで削るくらいの感覚です。
ちょっと書いて「あれ?」って思ったらすぐガリガリって削りますよね、、そんな感じでポンプもいつも自転車の近くに置いてあって、シャカシャカっと入れて出かける感じです。
自転車は玄関に置いてあって空気入れは裏の物置に仕舞ってある、、という生活ではなくなります。