メインコンテンツ

GTのその他の情報

Question:

GT-R 車高???

F1の車やレース用のGT-R?は何故地面スレスレまで車高を落としてるのですか?

あとGT-Rの意味も教えてください

Answer:

まずダウンフォースの獲得のためです。
他の方は禁止していると言っていますが、確か全然OKだったはず。
マシン下の形状をいろいろ変えることで強大なダウンフォースを獲得できたことから、完全フラットにしろだとか凹凸をつけろだとかダウンフォース削減のルールが出来上がっているわけですが、そのあたりを何か誤解しているのでしょうか。

さて本題。
一般的にダウンフォースというのはウイングによって発生されるものだと思われますが、車体の底でも発生させることが可能です。
路面と底に空気を流し込み、整流版(通称ディフューザー)などを使って自然的に空気を引き抜きます。その際、マシン下の空気は、マシン表面を流れる空気より、とても速く流れます。
空気は速く流れるほど気圧が低下します。表面の空気は普通に流れていますから、裏面からすれば表面の気圧は高いことになります。
ということで、マシン表面と裏面の気圧差を使ってダウンフォースを獲得しているわけです。

で、GT-Rですが、確かグランド・ツーリング・レーシングと聞いています。このGT-Rという単語は、外国のクルマのグレードでもよく使われていますね。
日本でのGT-Rは俗に日産スカイラインGT-Rとなりますが、最近になってスカイラインGT-Rは「日産スカイライン」「日産GT-R」に分裂しています。スカイラインGT-R・R34型から分裂したので、スカイラインは現在V35・V36の2つの型式が発売されています。現在開催中の東京モーターショーで発表されている新型GT-Rは、R35型とされています。


 

売れ筋商品

関連サイト